You are currently browsing the 美容・健康 category
Displaying 1 - 4 of 24 entries.

ただいまダイエット中。

  • Posted on 3月 22, 2013 at 13:15

長文なので読むのが面倒な人は太字だけ拾ってくださいw

ここ3年ほど、生活が緩んでしまって。

YoutubeにUPしてある競馬場で歌った頃から10kgも体重が増えてしまいました^^;;;

weight0219

これは・・・。身長152cmしかないわたしにとっては結構やばい数字。いくら筋肉質だとはいえ、これはナシですわ。
人間こうしておばさんになっていくのか・・・。
特に下半身の緩みが半端なく、若い頃はスカートでごまかしてたけど、今は寒くて無理。でもパンツだと腰周りがぼってりだしチュニックで体型を隠し。。これじゃ妊婦じゃないか。よく見たら似たような年齢の女性はみんな同じような格好してる。。苦笑。

じゃなくて、ちょっとこれは絞らないと!高校生の頃に3ヶ月で58kgから9kg減量に成功したことを思い出して、いっちょ頑張ってみるか。と思いダイエットを始めました

学生の頃とは違って、代謝も体力も気力も低下しているのは間違いなし^^;
というわけで、自分の生活と性格を冷静に観察して、無理なく自然に楽しく痩せるにはどうしたらいいか考えました。若い頃と違って知恵はついてるのだ♪

まずは苦手項目と得意項目をリストアップ

わたしの苦手な活動

外出する、運動する、対面する、同じ動きを続けること、掃除や洗濯などのただ動くだけの家事w
特に肉体疲労感、心拍数が上がる運動、など

わたしの得意な活動

調べる、ゲーム感覚、凝る、全体を把握する、知識を引っ張り出す、説明する、など

えっと・・・。わたしって単純に「身体を使うだけの活動には魅力を感じないが、頭を使う活動は大好き」なんですね。

というわけで「わたしの大好きな脳みそ♪を大事にしてダイエットする」という方向に焦点を絞ることにしました。
わたしの得意なゲーム感覚で全体を把握し、頭を使って、そして身体を騙す作戦です。

最初は腰を回す運動から始めました。要が動いてくれれば後はなんとかなるということで。
まずはカチカチで動かない腰をまわす。腰が動かないと何もしたくなくなっちゃって、どっかり座って飲食ちゃいますからね。

起きてきたら、まず体重を計って記録し、好きなラテン系の音楽やダンスミュージックを1曲だけかけ、その曲に気を取られながら腰を回してみました。
これが、上体を動かさないので息が上がらない。心肺が弱いわたしには合った運動です。徐々に身体がほぐれていく様子をイメージするとさらにモチベーションUP。

4、5日もしたら腰が柔らかくなってきてかなり動かしやすくなった!ので、今度はお尻に筋肉をつけるため、足を後ろに引き上げる運動、これも音楽へ集中してリズムに乗せて軽く。あまり負荷かけると嫌んなっちゃうもんね。回数決めると残り回数が気になって嫌になるので決めない。足を動かすのに飽きたら腕に変えてみたり、体をそらしたりしてみました。やればやるほど自分の身体の可動範囲が徐々に広がってくるので気分がいいです。気乗りしない日は2、3回でやめちゃうことも。完璧にやろうとするのが日本人の癖って言いますもんね。挫折しないように、あくまでゆるくゆるく。

ここで気がついたのが、左右の足の上がり方が違う。そして動かない方を重点的に動かすようにしてみました。ダイエットっていうよりこれ、リハビリ?^^;

そうしていくうちに2週間で2kg減。そして身体が軽くなってきたので、ハッパをかけるためにエアロバイクを購入

ピンクのエアロバイク

これなら外出しなくてもいいし、わたしの好きな頭脳労働wをやりながら、下半身は運動させることができます♪

これで、大好きなSNSやゲームを通信端末でやりまくりながら、息が上がらない程度に15分以上漕ぎ続けます。

ネットやってたら15分ってあっという間なんですよねw
黙々と動く3分は死ぬほど辛いのに。

そして、毎日こぎこぎ10日間。

そのほか、出来る範囲で食べ過ぎないようにしたり、脂分を摂りすぎないように工夫しました。食後のおやつは楽しみなので少しだけ大事に食べる。あんまり我慢すると辛いし、大好きな甘いものは美味しい!って思う範囲で時間かけて食べます。

 

1ヶ月の体重推移

そして1ヶ月後の結果は右の画像のとおり。体重はほぼ3kg減りました♪

1ヶ月の体重推移グラフですが、順調に減ってますね。体型的には5kgくらい落ちたかな?ってほど絞れました。筋肉増えたんですね。特に腰周りの減りがスゴイ。

ウエスト 72cm→65cm
ヒップ 98cm→93cm

バストはあまり変化なかったですが、背中の肉が掴めなくなったし、シャツの前ボタンが前より留まりやすくなりました。
太ももは測ってなかったけど明らかにスッキリしてきました。脇のハミ肉も目立たなくなったし、二の腕の振袖も半分以下に。これで中年体型じゃなくなってきましたよ。

目標は50kgに設定してありますが、52kgくらいで健康的な均整のとれた身体になれそうです。
まだ、太ももからお尻のセルライトが残っているので引き続きがんばります♪

来年までにはスキニーを履く予定なのですよ♪

 

20年来のO脚が治りました♪

  • Posted on 6月 20, 2012 at 13:22

先日Twitterでつぶやいて反響ありましたのでブログで改めて紹介します。
20年来悩みの種だったO脚が、Youtubeで見つけた動画を参考にしたら10秒でかなり改善されてしまいました!
その方法とは「8歩後ろ歩き。まっすぐ、大股で1歩ずつ、ゆっくり歩く」だけです。ホントかな?て思ったけど実際やってみたら本当に治っちゃってびっくり。

以前のわたしの脚は前回のライブの映像をご覧ください^^;

そして矯正直後の脚がこちら。

ちょっとわかりづらいですが、膝頭がちゃんと前を向いてます。完全に曲がってしまってる骨は仕方ないんですけど、立ったり歩いたりした時、足裏全体で体重を支えているのがよくわかりました。
一歩一歩がすごく軽い。今まで脚の外側に相当無理な重みをかけて歩いていたんだな、というのがよく分かりましたね。

今まで少しでも歩いたら脚が痛くなり、外出も億劫になったりして運動不足になってました。
全身へ影響してたんでしょうね、矯正した後は胃腸の調子も前より良いし、気分も良くなりました♪
気にしていた腰周りの太さも、ひとまわり引き締まった印象になり、ダブルで嬉しい♪

O脚が、わたしが20年以上不調だった体調の一因になっていたようです。
足の全身への影響ってすごくあるんですね。大事にしなくちゃ、って思いました。
また元に戻らないように、ちょくちょく体操しています。
参考にした動画を紹介しておきますので、同じような悩みを抱えてる方は是非やってみてくださいね。

ラジオ番組のバックナンバー

  • Posted on 5月 1, 2011 at 03:18

わたしはTVはあまり見ないのですが、ラジオはちょこちょこ聴いたりしてます。

その日も、何気なくつけていたラジオからふと流れてきた番組が気になって、そのときにしていた作業の手をとめて、ゆったり聴きました。

女優の木村多江さんの優しい声で、何気ない内容の本をゆっくり朗読している「サウンドライブラリ」という番組です。

わたしは、つまらないことで悩んだり、考え事をしていたこともすっかり忘れて、その番組に聴き入っていたら、随分気分が良くなりました^^

他の人の話を真剣に、ゆったりした気分で聴くというのは、自分のつまらない悩みを忘れさせる良い手段なのだなぁ、なんて改めて感じましたね^^;

お話に登場してくる主人公も木村さんも、わたしと年齢が近い女性なのもあり、話に入りやすかったです。しかも主人公は妹と同じ名前。奇遇ですね^^

今までどんなお話があったのが気になっていたら、バックナンバーがサイトにあるとのこと。早速検索してきて、頭から順番に聴かせてもらってます。

サウンドライブラリ「世界にひとつだけの本」

なかなか眠れない夜とか、考え事がとまらない時に頭を休めるのに丁度いいなぁ、と思いました^^

わたしも、人を安らかな気持ちにさせるようなお仕事がしたいなぁ。

髪型をちょっと変えてみました。

  • Posted on 1月 21, 2011 at 19:43

前髪をつくってストレートってのは3年ぶりくらいかも。

仕事終わって夜中に携帯でとったので、背景やらなんやらごちゃごちゃですみません^^;

行き着けの美容室「S&J」にはもう10年くらい通っています。ちょうど家を建てて引っ越してきた時に近所でオープンしたお店だったので親近感が沸いて、それ以来の常連客です。

その日は午後から美容室へ行ったのですが、わたしの髪は手間がかかるので、滞在時間は4時間ほどです。
着席後、わたしの前に置かれたのは「日経トレンド」w
スマートフォンや家電の使い勝手比較などが書かれていて、とてもおもしろかったです。
ファッション雑誌は申し訳程度に下においてありました^^;

わたしのオーダーは「前髪つくって、飲食店で働きやすい長さ、後ろはまとめられる程度、そして小顔効果希望w」
で、あとはお任せしたらこうなりました。
気分にあわせて毛先を巻いてもいいですよね~♪
ちょっと伸びすぎていたので、この長さはアレンジがしやすくて気に入りました^^
勤め先のお店での評判も良くて嬉しいです。ありがとうございます♪